News
ニュース

デザインを損なわない、製品の真贋判定・トレーサビリティ
2020年2月12日

昨今、海外市場をはじめとしてブランド品などの高価な品々の偽造品問題が後を絶ちません。その手口は巧妙でパッケージからでは判断がつかないものがほとんどだと言われます。

 

これまで様々な対策が採られてきましたが、従来の真贋判定(偽造防止)・トレーサビリティの方法は、ホログラム・彩紋模様・マイクロ文字・QRコード・PINコードなど、視認可能なものが主流です。これらは極力デザインに干渉しないよう配慮されているものの、どうしてもデザイン性を損なってしまうことが多く、パッケージデザインに重きを置いているブランド品には不向きです。

 

このたび弊社は、特殊印刷によりパッケージに埋め込まれた特殊コードを、流通過程において専用端末で読み取ることで、瞬時に製品の真贋判定や出荷元の証明が可能となるサービスを開始しました。

このコードは肉眼では見えないため、パッケージデザインを損なわず、またコード自体の偽造も困難です。また、流通過程で専用端末を使って検知する方式だけでなく、消費者自身がスマートフォンでQRコードを読み取ることで真贋判定できる方式も別途ご用意しております(システム協力:凸版印刷株式会社)。

 

これらの新サービスは、2/18(火)~21(金)開催の「パッケージ×デザイン展」(於:幕張メッセ)において展示・デモンストレーションを行いますので、是非お立ち寄りください。

 

弊社では、お客様の大切な「価値を守ること」に、これからも全力を尽くしてまいります。今後もお客様のニーズに応え、さまざまなご提案をしていきたいと考えておりますので、是非お気軽にご相談ください。

第2回パッケージ×デザイン展に出展します
2020年2月7日

この度、「第2回パッケージ×デザイン展」に出展させていただくこととなりました。
本展示会は、オリジナル商品開発・プライベートブランド(PB)・OEM・業務用の製品・サービスが世界中から一堂に出展する商談展示会です。

 

弊社が得意としております、「ギフトカード・パッケージのデザイン制作・製造・納品までのワンストップ対応」に加えて、「特殊技術によるパッケージ製造での真贋判定・トレーサビリティ確認」などの新サービスについて、体験を交えてご案内させていただく予定ですので、是非ともご来場いただければ幸いです。

 

[開催期間]

2/18(火)-2/21(金) 10:00-17:00(最終日16:30まで)

 

[開催場所]

幕張メッセ 弊社ブース:小間番号8-K01
(8ホールから入場いただき、すぐ左側のブロック、手前です)

鉄道博物館 巨大すごろく(大型サインのデザイン・印刷)
2020年2月4日

鉄道ファンの聖地、さいたま市の鉄道博物館に巨大すごろくが登場しました。

こちらは、昨年に引き続き弊社にてデザイン・製造させていただいた「鉄道博物館カレンダー2020」に収録されている「すごろく」を、プレイヤー自身がコマとなってゴールを目指す「てっぱくすごろく大会」用に巨大化させたものです。
鉄道博物館の新春イベントでは、すごろくに参加した多くの小学生に楽しんでいただきました。

 

弊社では、カレンダーなどの紙媒体のデザイン・製造にとどまらず、催事に合わせた大型サインへのデザイン展開・製造もワンストップでご提供可能です。
大型サインは、このようなイベント用のものに限らず、電車やバスのラッピング、駅構内の壁面サイン・フロアサインなど様々な展開が可能ですので、是非お気軽にご相談ください。