Column
コラム

鉄道会社様とファンを繋ぐ通販サイト「きっぷと鉄こもの」
2025年12月18日

 弊社では鉄道各社様の公式グッズ(「記念きっぷ」や「鉄道雑貨」)が集まったウェブマルシェきっぷと鉄こもの」を2020年10月より運営しており、多くの鉄道ファンの方や文具好きの方にご利用頂いています。

きっかけは、2020年。新型コロナ感染症拡大によりイベント開催が困難となり、鉄道各社様が「記念きっぷ」や「鉄道雑貨」などをファンの皆さまにご提供できる機会が少なくなってしまいました。

そんな中で、鉄道ファン・旅好き・雑貨好き・文具好きの皆さまと、鉄道各社様との橋渡しができないかと考え、本サイトをオープンしました。

取り扱っている商品は全て、鉄道各社様より正式に委託を受けて販売している記念乗車券やバッジ、アクリルキーホルダーやクリアファイルなどなどの公式グッズです。
「買いそびれてしまい、どこで購入できるかわからなかったもの」「かなり昔に販売され、その後鉄道会社の倉庫に眠っていたお宝もの」などが購入できるので、リピーターの方も多く、好評いただいております。

また、遠方に住んでいてこれまでの窓口販売では購入できなかったので、ネットで購入できてありがたい、とのお声も多くいただいております。



きっぷと鉄こもの」メイン画面一部



現在、19社の商品を取り扱っています。

窓口販売に先駆けた、当サイト限定の先行販売も行うことがあるため、鉄道グッズ好きの方々が定期的にチェックして頂けるようなサイト構成になっています。また、多くの鉄道会社様から商品をお預かりして販売しているため、他社商品目当てでアクセスした利用者様が、自社商品もまとめて購入してくださる、という可能性もアップします。実際に、複数鉄道会社様の商品をまとめ買いしてくださる方は全体の約1/4にも上ります。

さらに、簡易書留での発送や乗車券有効期限内の払い戻し対応など、一般的な他社通販サイトでは対応の難しい、乗車券・入場券ならではの丁寧な対応をしています。

「自社サイトでの売上がなかなか伸びない」

「サイト運営が大変で費用対効果が見合わない」

といったお悩みをお持ちの鉄道会社様は、是非ご活用をご検討ください。

★★★以下のようなご要望ある方はぜひお気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください!★★★

・自社の鉄道グッズを日本全国の方々に販売したい

・通信販売網を持っていないもしくは集客力が弱く、グッズや社名の知名度が上がるようなECサイトで運営したい

・期限切れの売れ残った記念券などがあり何とかして販売したい